レスがたっぷりになって、書けなくなったようなので…
>周波数の話
家電製品でも切り替えが必要になったり、全く使用
できなくなったりしますけど、変圧器→整流→モーター駆動
、というメカニズムで動いてますので、その辺は実にシビア
なのであります。
例えば東海道新幹線…あれは、富士川をまたいで運行
してますが、あれは変電所のほうで細工をして、富士川以東
でも、60Hzで送電してます。
>んで昔は…
西日本専用、東日本専用、てな形式になっていました。
形式ばかり増えて、まるでジオン軍MSみたいですけど。
んで、20年ぐらい前では、3電源(交流の50、60と直流)
対応の車両がデフォルトでしたが、今はまた60Hz専用
とかのが主流みたいです。
>で、昔の制御方法
・モーターの配線を切り替えて、8個直列か、4個直列を並列に…か、とか、
・抵抗器を徐々抜いて電流制御
てなことをやってました。
つまりは、電気エネルギーを熱に変えて、制御していた
わけですな。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/02/21(月) 22:32
>レスがたっぷりになって、書けなくなったようなので…
そういえば1ヶ月以内制限してたです(^^;
>富士川またぎ
やぱし工夫しないとダメなのですね(^^;
Wikipedia みると同じ電力会社でも 2種類供給していたり、同じ町でも 2種類あったりなんてことが書いてアルです。
いろいろ複雑なのですね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0
…Firefox で横幅広がりそう(笑)
>抵抗器を徐々抜いて電流制御
暖まりそう(ノд`。)
とゆーか昔は実際暑かったとか、そゆ話どこかで聞いたかもです。
そういえば昔、ラジコンカーでもとろとろ走ると熱くなる! と某氏に注意されたかも…(^^;;;
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/02/22(火) 22:07
>家庭用電源の周波数
そうかあ、そういうコトだったのかぁ。う~む…………。
んで、誘導電動機の場合には、周波数がトルクに関係してくるので、性能に影響が出るが動作自体は問題ない、という感じですかね。
で、インバーター内蔵云々……ってのは、インバーター内蔵の場合には、入力された電源をインバーターで変換してから使うので以下略、ってのでしょうか。
>抵抗制御
ええ、「赤い棺桶」とか「走る電熱器」とか、そういう称号を与えられた形式が、いくつもありましたね。
JRの古いタイプの地下鉄直通用車両だと、真夏だと床から陽炎が……ってなこともあったとか。
逆に言うと、電気機関車が列車を牽引するような場合だと、加速時に一気に抵抗を全部抜くと、制御機器に大電流が流れてあぼーん、というのも………。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/02/25(金) 01:02
>家庭用電源の周波数
最近の家電では 50/60Hz を気にするなんてまずないですからね~(^^;
大昔は切換えスイッチがあったり、取り扱い説明書に引っ越しのさいの注意書きなんかがあったような気がしますが、さすがにもうそんなのないはず
…と思って使用中の製品の説明書をチェックしたら出てきました(^^)/
電子レンジ JEI631GV さんは 50Hz 専用でした!
また、洗濯機は説明書見つからず確認できませんでしたがはたして…
というわけでまだちゃんとあるものなんですね~
>走る電熱器
冬にはいいのかも(^^;
というか「棺桶」っていったい…((( ̄口 ̄;)))
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/02/27(日) 00:00
>走る電熱器
停車する際に減速するために、モーターを発電機にします。そして、得られた電気は制御用抵抗器につっこんで熱に変えます。ですんで、停車直後には熱風が床下から吹き上げてくるわけで……冬場でもしんどいですね。ええ。
>棺桶
非冷房で、窓が少なくて狭い……そんな京浜急行の車両に与えられた称号だったような。いまは、もうないですけど。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/02/28(月) 00:03
>冬場でもしんどい
そこまで熱かったでしか~(^^;
で、走り出すとまた寒くなって…
やぱし余った電気は無理に使い切らず戻すのが一番ですね(ノд`。)
>非冷房で、窓が少なくて狭い
減速の度に熱くなって、熱中症患者続出!?Σ(°°)
終点でドアを開けると…?((( ̄□ ̄;)))
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/02/28(月) 04:01
>余った電気は…
いまではほとんどそうなってます。嬉しい限りです。
ただ、負荷が固定している発熱消費型のブレーキと違って、電力回生タイプは、「自分以外に負荷が必要」なのが問題で……、早朝や深夜帯など、負荷が少ない時間帯だと十分なブレーキ力が得られないというのもあったりします。
なかなかにうまくいかんもんですね。
>朱い…
実際にその車に乗ったことがないのでわかりませんが…、数々の武勇伝があったものと推定されます。ええ。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/06(日) 01:37
>自分以外に負荷が必要
うーみゅ、早朝や深夜には負荷を消費するためのダミー電車を走らせるとか…
あ、全部ディーゼルにすればいいんだ!
そうすれば都会に出た時につい「汽車」といってしまってバカにされずにすむし(笑)
>武勇伝
聞かない方が幸せでしょうか(笑)
というかちょと違うけど、北海道JR、最近走る棺桶に近づいている? という感じでプチ事故などが相次いでいるようです(^^;
合理化でぎりぎりなのに、今年は大雪で大変…というのが原因のようですが…
武勇伝は勘弁してほしいですね~(ノд`。)
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/03/06(日) 02:51
>負荷
というわけで、負荷が少ない夜間には、エアーブレーキだけで停車させるんですが、ブレーキシューが摩擦で微妙に溶けて(樹脂だから)、それがまた香ばしい臭いなので、「異臭がする」と騒がれたことがあったっけ。
>汽車と列車
そういや地方では、「列車が通過します」、って言いますね。電車ではない場合があるから……。さすがに、「汽車」ってのはないかも。でも、まぁ、意味は通じるからいいと思いますけどね。ええ。
>雪害
青森のほうで、除雪作業のラッセル車が雪に乗り上げて脱線、なんて笑い話にもならんのがありましたけど………大変なんでしょうね。いろいろと。
とりあえず、人身事故だけはいやーんですなぁ。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/08(火) 22:18
>香ばしい臭い
アーモンド臭が…ニゲロッε===ヾ( >o<)ノ
>ラッセル車が雪に乗り上げて
ミイラ取りがミイラに…(ノд`。)
…ところで、ラッセル車、って南国の人に判るのでしょうか??
というか、そもそもなぜラッセル!?
英和辞典で調べると、ノーベル文学賞受賞者や英国首相、物理用語が出てきたです(>_<)
「ラッセル車」で検索すると、該当事件が大量に(ノд`。)
むぅ…
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/03/10(木) 00:20
>ブレーキシューの…
でも、あれって、アーモンド臭みたいなのがした時点では、既にゲームオーバーではないのかなと思うんですが?
>ラッセル車
ん~、JRでも、ラッセルは「雪」で、ロータリーで跳ねとばすのは、「特雪」という記号になります。まずは、ラッセルで線路脇によけておいて、それがどうしようもなくなった場合にのみ、ロータリー車で吹き飛ばす、という仕様。北海道でも、特雪な列車の出番があるのは、極限られた路線だけみたいですけどね。
ちなみに、排雪時には重連での運転になって、前の機関車でロータリーの刃を動かし、後ろの機関車が押す、という形になるそうな。んで、雪を飛ばすわけですから、保線区の社員とか見張員とかたくさん出て、かなりの大騒ぎになるらしいですけど………
で、該当路線の場合には……たぶん、雪をなめきっていたのでしょう。雪国ならではの慢心みたいなものが……
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/11(金) 02:46
>アーモンド臭
確かめた人がいるということは、致死量より少なくても臭いは感じられる…のかも。
それとも死の間際に残した言葉?(笑)
あちこちでみると、青酸化合物を飲むと胃酸によって青酸ガスが発生し、そのため呼気や吐瀉物からアーモンド臭がするとか。
推理物ではよく臭いで使われている毒物が青酸化合物だと特定していましたが…実際はどうなんでしょうね。
というか少なくとも現代では殺人現場を探偵がうろうろするなんてあり得ないですけど(笑)
>雪国ならではの慢心
かどうかは判りませんが、雪は本当に邪魔ですよね~
あと南に行けば行くほど雪が湿っていて重くて…
というか札幌もわりと暖かいので、雪重いかも(^^;
雪かきしない身分(マンション住まい)でよかったです(^^)b
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/03/11(金) 20:19
札幌のは、まだまだいい感じではないかと。
少なくとも2月までは。
先日、新潟拠点に電話してみましたが、あちらさんも「すのーふぇすてぃばる」なのだそうで……毎日大変だ、と言ってました。
で、うちは一応一戸建てで、しかも日当たりがよろしくないので……下手に降雪があってそのまま溶けないで凍結なんかされると、ツルハシでたたき割りながらシャベルでどかす、という豪快な作業をさせられます。ええ。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/12(土) 22:45
>新潟
雪の量と比重ではとても勝てそうにないです(ノд`。)
上にははるか上がいるということですね。
>凍結
こ、凍るでしか(^^;;;
なんとなくもっと暖かいのかと…。
やはりいつかそのうち調査に行かなくては(笑)
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/03/13(日) 06:46
>凍結
降雪→そのまま夜→晴れる→放射冷却で地表面は氷点下→圧雪状態で、表面が溶けかかって豪快な状態のままで凍る、というプロセスです。
朝方降って、昼間晴れてくれるか、雪から雨に変わるとだいたい消えてくれるのですけど……夜中まで降って、その後晴れて、放射冷却で……だと、なかなかにいやーな状態に。昼間も思いっきり温度が上がってくれるといいんですが、そうでないと日陰なので……あう。
もちろん、除雪をしないで、というオプションが加わったりするとさらに悲惨ですね。車で圧雪状態になって、わだちがついたまま凍りますから。
でもま、めったにないですけど。数年に一度、かな。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/14(月) 12:32
>数年に一度
冬中氷割ってるのかと思っちゃいました(^^;
でも確に昼間も寒いままなら溶けないから凍りもしないんですけど
札幌は、郊外ならともかく街中は暖かいですし、駄目ですね〜(^^;
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/03/19(土) 07:08
>溶けないから凍らない
初めて1月の札幌に行ったとき……ってか、それが北海道初体験だったわけですけど、「うぉ、凍ってねぇ」、とびっくりしたものですが。
でも、寒いから、関東や東北では有効な「融雪剤」も、効果が薄いようです。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/19(土) 15:06
>うぉ、凍ってねぇ
最近はさすがにもう暖かくなって、いぱーい積もってたのが、昼間はじゃんじゃん溶けて、そこら中ぐちゃぐちゃだったり、水たまりだらけ(排水口はまだふさがっている)、夜はそして凍ってるです(ノд`。)
昼夜問わず歩きにくいのでした(^^;
大きい道路は逆にもう溶けてるので、車の人はいいのかも。
>融雪剤
ピンポイントではたまに撒いてるの見かけるですが。
畑でなんか黒いのを撒いてるのもよく見かけるですが、ちょと違いますね(笑)
そういえば世界で生産される塩の 10% がアメリカのハイウェイに撒かれると昔の本に書いてありましたが、今もそうなのかなぁ?
エラーのため XSLT での変換処理が正常に行われませんでした。
Re:というわけで、電車の話 あぽ 05/03/21(月) 23:52
>塩
いつぞや、某お隣のなんだろうさんのサイトにも書いたんですが……、塩を撒く→凝固温度が下がる→凍らない、という図式らしいです。ただ、「塩」なんて環境に対する負荷がめちゃくちゃ高いですから、最近は別の代替え物件があるようですね。
>黒い
これは、太陽光線を吸収して……って意味だそうです。
そういや、実家の移転の際、冬の関越道で山越えとかやったんですが、その時にもいぱーい塩を撒いてましたっけ。親父が車を洗うのが大変だと嘆いてました。ええ。
Re:というわけで、電車の話 ヘンゼルの記憶 05/03/23(水) 00:01
>融雪剤
塩化ナトリウムか塩化カルシウムかその混合物が大半みたいですね。
ただし環境や車両、建造物への影響が懸念されてもいるようです(^^;
環境に優しいを謳った、塩化系以外の融雪剤もあるようですが、能力や、価格の問題もあって、主力にはなかなか…という感じのようです。
>太陽光線
畑に塩を大量に撒いたりしたら…ですよね(^^;
そういえば「風の大陸」に、滅ぼした国に追い打ちをかけるために畑に塩を撒くといった話が出てきた記憶が…
こうなると一種の環境破壊兵器ですね(笑)
この記事へのリンク 1 件

