8月 9日(金) 通天閣
さて、いよいよ桃屋オフ会です。はじめて桃の人とリアルで会う日です。
待ち合わせは午前10時。待ち合わせ場所は大阪駅中央改札口を出て左の辺り。少し早めに到着したヘンゼルはポカリを飲みながら、現場付近を捜索します。
しかし、犯人…じゃなくてfugoパパおよびたこやきさんを発見する前に暑さに負けてしまいます。慌ててホテルのロビーに逃げ帰ったのでした。
途端に鳴るメール着信音。差出人はfugoパパ。どうやら改札口左の噴水にいるようです。さすが噴水が大好きな桃です。
早速現場へ戻って再び捜索開始します。手がかりは「禿」。噴水付近にはすっかり頭が薄くなったおじいさんもいてヘンゼルを惑わせます。
そしてついに噴水そばの木の陰にいるfugoパパを発見したのでした(^^)/
その後10時ぴったりにたこやきさんが合流。挨拶を交わしつつ最初の目的地である通天閣へ向かいました。
恵美須町駅を出て歩くことちょこっと、いきなり差し出されたたこやきさんの指の向こうにそれは立っていました。
商店街に埋もれて目立たなくなっている辺り、ビル街に埋没した札幌の時計台を思わせます。時の流れはかくも残酷なのでした。
入場券を買って上りのエレベータに乗り込むヘンゼルたち3人を天井に輝く妖しげな人物(?)が迎えてくれます。禿た頭、恐ろしげな童顔、丸裸の幼児体型。
これはいったい…なんでしょう?
今では大阪でも特に高いとは言えないかもな通天閣。それでも実は107mあり、展望台の高さは札幌のテレビ塔に迫るものがあります。
付近には匹敵するビルがないこともあって、けっこう遠くまで見えます。
写真は東方向で、中央はるかかなたに前日ヘンゼルが上ったコスモタワーが見えます。
ガイドブックもろくに読んでいない不勉強なヘンゼル、ここでようやくエレベータの天井の絵の正体を知ります。
そう、幸運の神様ビリケンです。
なんかちょっと怖いですが、足の裏を掻くと幸運がやってくるのです。
彼の足の裏はもともとなのか大勢の観光客に掻かれ過ぎたのか、縦に溝が出来ています。
堂々と掻くのが恥ずかしかったヘンゼル、そっと撫でておきました(^^)/