8月 8日(木) 出発
いよいよ出発の日。
突発的な残業のために旅行の準備が遅れ、前日の就寝が遅かったにもかかわらず、予定より早くに目覚めるヘンゼル。まるで遠足に行く小学生です。
結果、離陸の1時間半前に雨の新千歳空港に着いてしまいました。
搭乗手続きを済ませ、右主翼後方窓際の座席を確保したヘンゼルは、オフ会に持参するお土産を探し始めます。
どう考えてもチョコレートの融点より暑いと思われる大阪へ「白い恋人」を持っていくのは危険と判断、「鮭プリッツ」を洗濯…じゃなくて選択しました。
さらにキタキツネのふかふかな携帯ストラップに目を奪われ、思わず購入したのでした。
その後、軽い朝食、展望デッキでの写真撮影を経て、出発ロビーへ向かいます。
ところが、肝心のヘンゼルが乗る予定のA300さんが悪天候のためかなかなか来ません。
結局予定より20分ほど遅れての出発となったのでした。
そしてとうとうお空の上です。
飛行機に乗るのは中学3年生の夏以来○○年ぶりというヘンゼル、内心はおおはしゃぎ。
高いのも速いものちょっと怖いけど大好きなのでジェットコースターももちろん好きです。だから飛行機に乗るのも本当は大好きなのです。
そして離陸。雨で雲が低いので、あっという間に雲の中、そして雲の上です。
そのさらに上にも雲があり、その後しばらくは景色真っ白(^^;
仕方がないので、悪天候による揺れと、主翼上面に圧力低下によって発生する水蒸気の流れを楽しみます。
やがて完全に雲の上に出ましたが、東北から日本海上空を飛行する間、ずっと地上が見えないままでした。
雲が大好きなヘンゼル、これはこれでいいか、といろいろな形の雲を写真に撮るのでした。
雲がようやく晴れてきた頃、新潟っぽいあたりから上陸します。それから山、山、ダム湖、山、という感じのところを通過後、なんか大きな街の上空に出ました。
地理に疎いヘンゼル、このときはどこか判りませんでしたが、後から調べてみるとどうやら名古屋市のようです。
名古屋市通過後旅客機はぐるっと大きく旋回、着陸体制に入ります。
徐々に高度を下げると大阪っぽい都市がどんどん大きくなります。
ビルが手の届きそうな近さまで迫り、校庭で遊ぶ子供の姿がはっきり見えるほどになってから、ようやく空港に着陸しました。
すごいところにある空港です(^^;
さて、暑さが超苦手なヘンゼルですが、外に出て最初の感想。
あ、たいしたことないかも。
そう、日陰で風がある状態だと、せいぜいヘンゼルの職場と同じ位の体感温度なのでした。
そして空港からバスに揺られること約30分。大阪駅前到着です。
ホテルは大阪駅真上といった感じなので迷わず、無事チェックインを済ませたのでした。